6月21日 TORAO NS主催興行 特集

いよいよ今週末に迫ったプロ修斗初のケージ使用大会。協会が推し進めるケージ事業の一環ともなっている今大会の記念特集として、試合直前の出場選手達の声をお届けいたします。

【メインイベント/第12試合】ウェルター級 3ラウンド
冨樫健一郎(タイ)
vs
武田飛翔(修斗GYMS直心会)

 今後のウェルター級戦線を占う意味でひじょうに重要な一戦だ。世界ウェルター級6位の冨樫健一郎は昨年5月に開催の『闘裸男』以来13か月ぶりの試合となる。第三者から見ると試合の勘が心配になるが冨樫は「ブランクが空くのは今回に限ったことではない。練習さえ続けていればそんなに関係ない。実際僕の場合、試合は年1回というのがよくありますから」と意に介さない。
 それより、冨樫にとって問題なのは、武田同様今回が初のケージマッチということ。印象を聞くと、(リングに比べて)広いというイメージがあると切り出した。
「ただ、昔から壁をケージに見立てて練習しているので、そこまで変わらない。変わるとしたら、ヒジ打ちが有効になることでしょう。ヒジがあったら、技術体系がガラリと変わる。それに僕はヒジ打ちを生身の人間に打ったことはない」
 現在、環太平洋ウェルター級7位にランクインする武田飛翔の印象を聞くと、何をしてくるかわからないと警戒心を強める。
「型にはまらないタイプだと思うので、そこを何とかしたい」
 確かに武田はカポエラキック(一方の手をマットにつけた状態で放つハイキック)や飛びヒザ蹴りで相手をKOするなど、アクロバチックなフィニッシュが目立つ。しかも、これまでの修斗公式戦での勝利のうち75%はKOで勝利を奪っている。武田を”危険でトリッキーなストライカー”と呼ぶことに異論を挟む余地はない。
 それに、武田が歩んできた道程はあまりにもドラマチックだ。幼少時にはご飯を食べたくても食べられないような日々を過ごした時期があるかと思えば、高校卒業後はプロを目指して上京したが、思うように事は進まない。最初のジムでは挫折しかけたが、MACH道場でMMAのイロハを学び、アマチュアの全日本選手権で優勝するまで成長した。
 しかし、関西で迎えたプロデビュー戦は体重超過で失格。90日間の出場停止処分を受けた。その後再起を果たしたが、一度白内障の診断を受け、絶望の淵に立たされた。二度目の診断で白内障でなかったことが明らかになった時、武田は涙が止まらなかったという。そして、強く思った。「人生は一度きり」だと。「こんな経験をしたことがない選手に比べたら、一戦一戦に対する思いは強い」
 どん底から這い上がった男はどんなファイトを見せてくれるのか。しかし、冨樫も幾度となく辛酸をなめた経験を持つ。苦労も汗も涙も勝たなければ報われない。最後まで予断を許さないメインイベントになりそうだ。
                    
【セミファイナル/第11試合】フライ級 3ラウンド
ランバー・ソムデートM16(タイ)
vs
マッチョ”ザ”バタフライ(総合格闘技道場コブラ会)

 タイ人として史上初めて修斗世界王者になったランバー・ソムデートM16が昨年11月にフィリピンで開催されたPXCでのクリサント・ピットピットンゲ戦以来、7か月ぶりにケージへイン。マッチョ”ザ”バタフライ(大阪生まれの日本人。ちなみに加藤チューリップ、加藤春団治という別のリングネーム候補もあったとか)と拳を交わす。
 クリサント戦では足を負傷しただけに、回復具合が心配ながら、ソムデートは「まだ100%ではないですが、大丈夫」と白い歯をこぼす。7歳の時にムエタイでデビューしてから33年。無傷といったら嘘になる。
 もっとも、ベテランとなった現在もソムデートはビッグネーム。今回のオファーを聞いた時、マッチョはマジかよと驚くしかなかったという。「今まで試合のオファーは全て即答でやりますだったけど、今回はさすがにそうすることはできなかったですね(苦笑)」 無理もない。ソムデートの100戦以上のムエタイで鍛え上げたスタンドの打撃は第三者から見ても驚異だ。マッチョはとくに蹴りがすごいと分析する。「実はソムデートは実は寝技もできるので、やりにくいとしかいいようがない(苦笑)。相手の打撃をかいくぐって寝技に持ち込みたい」
 そうするためには打撃に慣れることが必要不可欠。そこでマッチョはコブラ会の近くにあるシュートボクシングの及川道場やボクシングで東洋太平洋のランカーとなりK-1にも出場した安田鉄平氏のもとで打撃のスキルを磨いた。「だから今回は寝技より打撃の方に重きを置いてトレーニングをしている感じですね」
 下馬評では「ソムデート有利」という声が大きいが、マッチョは逆にピンチはチャンスと開き直る。「今回勝ってケージの中から言いたいことを言いたい」
 意外だったのは両者のケージ感の違い。マッチョがケージ初体験なのに対して、ソムデートは海外でのファイトで何度も経験済み。その部分でソムデートにアドバンテージがあると思いきや、この日本在住歴の長いタイ人はメリットは特にないと浮かぬ顔を浮かべた。「むしろケージは逃げるのが難しいと思う」。対照的にマッチョの方は「ケージは広いので足が使える。僕にとってはやりやすい。ジムにケージはないけど、壁をケージに見立てて練習しています」と意気込む。
 いつものようにソムデートが人間離れした爆発力を感じさせる連打で相手を呑み込むのか。それとも、マッチョが相手の打撃に耐えに耐えた末に得意の寝技に持ち込んで金星を手にするのか。おとなしく終わりそうはないセミファイナルだ。

【第10試合】ライト級 2ラウンド
里本一也(パラエストラ広島)
vs
TOMA(直心会TK68)

里本一也(パラエストラ広島)
Q1.試合への意気込みをお聞かせ下さい。
A.練習したことを出し切り、お客さんに楽しんでもらいます。
Q2.プロ修斗初ケージに出場することの感想をお聞かせ下さい。
A.ケージに入った時の緊張感がたまりません。
Q3.対戦相手の印象をお聞かせ下さい。
A.よく動く選手ですね!見た目が怖い。
Q4.試合出場が決定した後の一日のスケジュールを教えて下さい。
A.うーん 忘れました。                        
Q5.趣味がありましたら教えて下さい。
A.なし。                                
Q6.座右の銘、好きな言葉などありましたら教えて下さい。
A.今を生きる ピンチはチャンス!

TOMA(直心会TK68)
Q1.試合への意気込みをお聞かせ下さい。
A.判定は考えてません、一本KOで勝ちます!
Q2.プロ修斗初ケージに出場することの感想をお聞かせ下さい。
A.ケージは自分のスタイルに合ってると思うので楽しみです。
Q3.対戦相手の印象をお聞かせ下さい。
A.里本選手は自分がアマチュア時代からプロで活躍してる選手でいつか戦いたいと思っていました。打撃も寝技もできて良い選手で、自分とは噛み合うような感じがします。
Q4.試合出場が決定した後の一日のスケジュールを教えて下さい。
A.朝、仕事、昼、仕事かジムでミットトレーニング、夜ジム練習です。
Q5.趣味がありましたら教えて下さい。                                  
趣味は格闘技です。強いてゆうならお酒を飲むのが好きです。
Q6.座右の銘、好きな言葉などありましたら教えて下さい。
A.少しの勇気

【第9試合】バンタム級 2ラウンド
のぶ渡辺(roots)
vs
亀井達朗(パラエストラ広島)

のぶ渡辺(roots)
Q1.試合への意気込みをお聞かせ下さい。
A.今大会は「広島土砂災害チャリティー」として開催されております。被害にあわれた方々の復興支援として、プロシューターとして一助になれますよう頑張ります。
Q2.プロ修斗初ケージに出場することの感想をお聞かせ下さい。
A.初物好きなので、ワクワクしています。ケージ特有の動きを見せていきたいと思います。
Q3.対戦相手の印象をお聞かせ下さい。
A.  背が高くて男前。自分にないモノが揃っている。
Q4.試合出場が決定した後の一日のスケジュールを教えて下さい。
A.日中は自分の治療院で働いています。合間に子供と遊んだり、トレーニングをしています。夜はジムに行ったり、稽古する流れです。   Q5.趣味がありましたら教えて下さい。
A.歴史の勉強、サッカー                          
Q6.座右の銘、好きな言葉などありましたら教えて下さい。
A. 為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり

亀井達朗(パラエストラ広島)
Q1.試合への意気込みをお聞かせ下さい。
A.KOか一本か判定で必ず勝ちます。
Q2.プロ修斗初ケージに出場することの感想をお聞かせ下さい。
A.リングより広そうなんで都合が良いです。
Q3.対戦相手の印象をお聞かせ下さい。
A.僕が階級落としてたんで最近の事はよくわからないのですが、運動量の多い良い選手だと思います。
Q4.試合出場が決定した後の一日のスケジュールを教えて下さい。
A.朝起きて仕事に行って夜は練習、に有酸素と減量がプラスされた感じの生活です。
Q5.趣味がありましたら教えて下さい。
A.狩猟期間に山や池に行く事です。                      
Q6.座右の銘、好きな言葉などありましたら教えて下さい。
A. 座右の銘は無いです。好きな言葉は、お疲れ様です、です。

【第8試合】ライト級 2ラウンド
ジャングル伊藤(シューティングジム横浜)
vs
虎刃殺獅(NEW GROUND)

ジャングル伊藤(シューティングジム横浜)
Q1.試合への意気込みをお聞かせ下さい。
A.地元広島での試合は友達も沢山応援に来てくれるので燃えてます!
Q2.プロ修斗初ケージに出場することの感想をお聞かせ下さい。
A.記念すべき一発目のプロ修斗ケージに出場できて とても光栄に思います!
ケージに入ってテンション上がり過ぎないように 気おつけますw
Q3.対戦相手の印象をお聞かせ下さい。
A. 前げりのような危ない金げりをはなつw
Q4.試合出場が決定した後の一日のスケジュールを教えて下さい。
A.朝起きたら 少しyogaして、仕事がある日は 仕事に出かけ、夕方から 大喜館(空手) かパラ広(出稽古)かJUNGLE GYM(フィットネス)、週末は藤田柔術(出稽古)
Q5.趣味がありましたら教えて下さい。
A.体に落書き。旅先で絵を描く。バイク。BBQ。最近はサーフィン                        
Q6.座右の銘、好きな言葉などありましたら教えて下さい。
A.己の中に感動の瞳を持て       

虎刃殺獅(NEW GROUND)
Q1.試合への意気込みをお聞かせ下さい。
A.瞬き厳禁の完全決着!!喰いちぎったります。
Q2.プロ修斗初ケージに出場することの感想をお聞かせ下さい。
A.観客席の皆様をはじめ、いろんな人がケージってどんな感じになるのかな?と注目されてると思うんで、ケージでの修斗の試合もオモシロい!!興奮する!!と言ってもらえるような試合をします。自然なる斗いの流れの中での技術が途切れなく連係し、なめらかに打・投・極が回転する修斗の試合はケージでもオモシロいと思うので。
Q3.対戦相手の印象をお聞かせ下さい。
A.新人王も獲得してる選手なので、すべてしっかりしてるんだろうなと思いますが、それをさらに上回ります。
Q4.試合出場が決定した後の一日のスケジュールを教えて下さい。
A.いつでも試合に挑めるような生活してるので、いつもと同じですね。ただ、内容には今回も吟味を重ねて練習してますので瞬き厳禁で注目しといてください。
Q5.趣味がありましたら教えて下さい。
A. 格闘技の生観戦      
Q6.座右の銘、好きな言葉などありましたら教えて下さい。
A.「はい」と言える素直な心。「ありがとう」と言える感謝の心。「お願いします」と言える謙虚な心。「最強」よりも「最良」を。

【第7試合】フェザー級 5分2ラウンド
岡田剛史(TKエスペランサ)
vs
Dr. takuya(総合格闘技道場BURST)

岡田剛史(TKエスペランサ)
Q1.試合への意気込みをお聞かせ下さい。
A.やる事やるだけです。
Q2.プロ修斗初ケージに出場することの感想をお聞かせ下さい。
A.修斗ケージ導入初の興行に出場させて頂けて大変光栄に思います。
Q3.対戦相手の印象をお聞かせ下さい。
A.バランス良く強い選手だと思います。
Q4.試合出場が決定した後の一日のスケジュールを教えて下さい。
A.朝から夜まで道場です。
Q5.趣味がありましたら教えて下さい。
A.猫と遊ぶ。
Q6.座右の銘、好きな言葉などありましたら教えて下さい。
A.継続は力なり

Dr. takuya(総合格闘技道場BURST)
Q1.試合への意気込みをお聞かせ下さい。
A.集大成となるような試合にします。
Q2.プロ修斗初ケージに出場することの感想をお聞かせ下さい。
A.金網&廣島&修斗の3つが揃うとは思っていなかったので、一番楽しむつもりです。
Q3.対戦相手の印象をお聞かせ下さい。
A.ベテラン。
Q4.試合出場が決定した後の一日のスケジュールを教えて下さい。
A.仕事→練習                                  
Q5.趣味がありましたら教えて下さい。
A.スイーツ、手術                                   
Q6.座右の銘、好きな言葉などありましたら教えて下さい。
A.Carpe diem!!

【第6試合】フライ級 2ラウンド
岸本耕治(TKエスペランサ)
vs
ニシダ☆ショー(総合格闘技道場BURST)

岸本耕治(TKエスペランサ)
Q1.試合への意気込みをお聞かせ下さい。
A.負けたら次は無いと思ってますので最後のつもりで挑みます。
Q2.プロ修斗初ケージに出場することの感想をお聞かせ下さい。
A.今の格闘技の主流はケージだと思うので以前からやってみたいと思ってました。
Q3.対戦相手の印象をお聞かせ下さい。
A.極めが強いグラップラー
Q4.試合出場が決定した後の一日のスケジュールを教えて下さい。
A.仕事からトレーニング、そして睡眠の繰り返しです。                             
Q5.趣味がありましたら教えて下さい。
A.買物                                
Q6.座右の銘、好きな言葉などありましたら教えて下さい。
A.健康第一

ニシダ☆ショー(総合格闘技道場BURST)
Q1.試合への意気込みをお聞かせ下さい。
A.1回負けてる相手なので次はかならず勝ちます。
Q2.プロ修斗初ケージに出場することの感想をお聞かせ下さい。
A.初のケージでやらせてもらえるので、すごいたのしみです。
Q3.対戦相手の印象をお聞かせ下さい。
A.打撃も寝技もできる選手だとおもいます。
Q4.試合出場が決定した後の一日のスケジュールを教えて下さい。
A.19時くらいから23時まで練習です!                                   
Q5.趣味がありましたら教えて下さい。
A.食べ歩き。カフェ巡り合です。                                   
Q6.座右の銘、好きな言葉などありましたら教えて下さい。
A.置かれた場所で咲きなさい。   

【第5試合】闘裸男寝試合 77.1kg契約 5分1ラウンド
坂井圭介(坂井道場)
vs
小田貴久(一領具足)

坂井圭介(坂井道場)
Q1.試合への意気込みをお聞かせ下さい。
A.今回は広島のプロ選手達に練習でお世話になりました。5分1ラウンドですが、メイン喰いたい!
Q2.プロ修斗初ケージに出場することの感想をお聞かせ下さい。
A.非常に名誉な事だとおもいます。修斗でデビューしたのでケージで闘えるとは光栄です。
Q3.対戦相手の印象をお聞かせ下さい。
A.組が強い選手。良い試合になりそう。
Q4.試合出場が決定した後の一日のスケジュールを教えて下さい。
A.昼仕事で夜練習です。
Q5.趣味がありましたら教えて下さい。
A.ハンドメイドルアー作り。 ハンドメイド全般                              
Q6.座右の銘、好きな言葉などありましたら教えて下さい。
A.今の自分を越える。   

小田貴久(一領具足)
Q1.試合への意気込みをお聞かせ下さい。
A.盛り上がる試合ができるようにがんばります。
Q2.プロ修斗初ケージに出場することの感想をお聞かせ下さい。
A.記念すべき大会に出場させていただきとても嬉しく思っています。こんな機会をいただけた関係各位には心より感謝しています。ケージでの試合は初めてですが、皆一緒と思いますのでおもしろい試合ができるようがんばります。自分が出場することで、高知県が盛り上がってくれると嬉しいです。
Q3.対戦相手の印象をお聞かせ下さい。
A.対戦相手の坂井選手については、私はあまり存じ上げません。特に情報を集めたりもしていませんが、長く選手を続けておられますので素晴らしい選手だと思います。格闘技の世界は選手であり続けることも難しい世界だと思っていますので。
Q4.試合出場が決定した後の一日のスケジュールを教えて下さい。
A.特にこれまでと変わったところはありません。仕事をして、練習をして、後は家族で過ごす時間は大事にしています。   
Q5.趣味がありましたら教えて下さい。
A.練習です。                              
Q6.座右の銘、好きな言葉などありましたら教えて下さい。
A.明るく楽しく元気よく。       
 
【第4試合】ライト級2ラウンド[2015年新人王トーナメント1回戦]
摩嶋一整(毛利道場)
vs
岩本達彦(BLOWS)

摩嶋一整(毛利道場)
Q1.試合への意気込みをお聞かせ下さい。
A.完全決着で倒す!!
Q2.プロ修斗初ケージに出場することの感想をお聞かせ下さい。
A.リングでもケージでも自分ができる最高の動きをする!
Q3.対戦相手の印象をお聞かせ下さい。
A.自分よりリーチがある。
Q4.試合出場が決定した後の一日のスケジュールを教えて下さい。
A.仕事が終わったら練習
Q5.趣味がありましたら教えて下さい。 
A.映画、音楽                
Q6.座右の銘、好きな言葉などありましたら教えて下さい。
A.柔能く剛を制す 

岩本達彦(BLOWS)
Q1.試合への意気込みをお聞かせ下さい。
A.今回がプロ2戦目ということで、デビュー戦での敗戦を糧に得たものを全て出しきります。もちろんKO狙いです。
Q2.プロ修斗初ケージに出場することの感想をお聞かせ下さい。
A.歴史ある団体の、新たな試みに起用されて光栄です。
Q3.対戦相手の印象をお聞かせ下さい。
A.柔道で培った組が強い印象です。すでに他団体で結果を出しており、プロルールの経験と実績では今トーナメント出場者の中では頭ひとつ出ていると思います。
Q4.試合出場が決定した後の一日のスケジュールを教えて下さい。
A.いつもどおりです。朝から夕方過ぎまで仕事、夜から練習です。相手のファイトスタイルに合わせた練習は取り入れました。
Q5.趣味がありましたら教えて下さい。
A.食べること、深夜番組鑑賞、ゲーム、インターネット
Q6.座右の銘、好きな言葉などありましたら教えて下さい。
A.No pain、No gain 

【第3試合】ミドル級 2ラウンド[2015年新人王トーナメント1回戦]
ゲーリー・ノムライト(BLOWS)
vs
加藤正憲(総合格闘技近田道場)

ゲーリー・ノムライト(BLOWS)
Q1.試合への意気込みをお聞かせ下さい。
A.とにかく観る人の心に響く試合を、泥臭くても自分の人生を感じて貰えるような試合をして勝ちたいと思います。
Q2.プロ修斗初ケージに出場することの感想をお聞かせ下さい。
A.初モノに出れるというのはとても嬉しいです。
僕の名前がこの先ずっと残りますからね。
Q3.対戦相手の印象をお聞かせ下さい。
A.ライトヘビー級から落としてくるので巨大…とにかく巨大だと思いますが、私も大巨人なので負けてないと思います。
Q4.試合出場が決定した後の一日のスケジュールを教えて下さい。
A.まず水風呂に一時間入り、身体の火照りを鎮めようとしました。しかし、一時間入っても冷めるどころか水風呂が蒸発する程に身体が熱くなる一方なので、ならばと思い、とにかく走り続けました。
Q5.趣味がありましたら教えて下さい。
A.ウッドベースを弾く事                          
Q6.座右の銘、好きな言葉などありましたら教えて下さい。
A.生きている間に生まれ変わろう!

加藤正憲(総合格闘技近田道場)
Q1.試合への意気込みをお聞かせ下さい。
A.とにかく勝ちたいです。
Q2.プロ修斗初ケージに出場することの感想をお聞かせ下さい。
A.初の興行に呼ばれて非常に嬉しい反面初めてのケージなので不安のほうがおおきいです。
Q3.対戦相手の印象をお聞かせ下さい。
A.身長が高くやりにくそうです。
Q4.試合出場が決定した後の一日のスケジュールを教えて下さい。
A.仕事が終わって練習で練習は週4日フィジカルトレーニングが週2日のスケジュールでやってます。
Q5.趣味がありましたら教えて下さい。
A.たまに家族ろ釣りに行きます。
Q6.座右の銘、好きな言葉などありましたら教えて下さい。
A.無し

【第2試合】フライ級 2ラウンド[2015年新人王トーナメント2回戦]
千葉 JET 伸(有永道場 Team Resolve)
vs
石綱テツオ(ISHITSUNA MMA GYM)

千葉 JET 伸(有永道場 Team Resolve)
Q1.試合への意気込みをお聞かせ下さい。
A.全力を尽くします
Q2.プロ修斗初ケージに出場することの感想をお聞かせ下さい。
A.プロ修斗初のケージ大会に出場出来る事を光栄に思います
Q3.対戦相手の印象をお聞かせ下さい。
A.対戦相手の事はあまり考えません
Q4.試合出場が決定した後の一日のスケジュールを教えて下さい。
A.仕事→練習→団欒&休養                         
Q5.趣味がありましたら教えて下さい。
A.愛犬のお世話
Q6.座右の銘、好きな言葉などありましたら教えて下さい。
A.忍の一字は衆妙の門

石綱テツオ(ISHITSUNA MMA GYM)
Q1.試合への意気込みをお聞かせ下さい。
A.デビューしてから全試合1Rで終わらせてるので、今回も1Rで絶対に勝ち、盛り上げます!
Q2.プロ修斗初ケージに出場することの感想をお聞かせ下さい。
A.新しい修斗に携われることにワクワクします!
Q3.対戦相手の印象をお聞かせ下さい。
A.よくわかりません!誰が相手でも勝ちます!
Q4.試合出場が決定した後の一日のスケジュールを教えて下さい。
A.練習しかしてません!                                
Q5.趣味がありましたら教えて下さい。
A.フットサル、YouTubeを見ること。                  
Q6.座右の銘、好きな言葉などありましたら教えて下さい。
A.座右の銘
モハメドアリは「蝶のように舞い、蜂のように刺す」ですが、僕は「蛾(ガ)のように舞い、虻(アブ)のように指す」です。

【第1試合】ライト級 2ラウンド
大森カヲル(SPOK)
vs
青井 人(セコンドアウト)

大森カヲル(兵庫/SPOK)
Q1.試合への意気込みをお聞かせ下さい。
A.今回で3戦目、3度目の正直ということでなんとしてでも勝ちたいです。
Q2.プロ修斗初ケージに出場することの感想をお聞かせ下さい。
A.歴史的大会に出場できることを非常に光栄に思っておりますし、自分自身、初のケージ戦ということで楽しみです。
Q3.対戦相手の印象をお聞かせ下さい。
A.試合を見たことはありませんが、全日本アマ王者なのでしっかりした技術を持っていてオールラウンドにこなせるイメージです。
Q4.試合出場が決定した後の一日のスケジュールを教えて下さい。
A.朝はフィジカルやランなどのトレーニング、夜は練習といった感じです。                              
Q5.趣味がありましたら教えて下さい。
A.音楽鑑賞・プロレス観戦・落書き・稲川淳二研究・結婚式の余興など。                   
Q6.座右の銘、好きな言葉などありましたら教えて下さい。
A.ショア!    

青井 人(セコンドアウト)
Q1.試合への意気込みをお聞かせ下さい。
A.プロデビュー戦なので会場がわくような試合をしてみせます!
Q2.プロ修斗初ケージに出場することの感想をお聞かせ下さい。
A.修斗初のケージで試合できるので楽しみです!。
Q3.対戦相手の印象をお聞かせ下さい。
A. レスリングをしている選手だと聞いてるのでタックルや力が強そうですね!
Q4.試合出場が決定した後の一日のスケジュールを教えて下さい。
A. いつもどうり変わらないです笑                     
Q5.趣味がありましたら教えて下さい。
A.んー無いから、いろんなことしてみたいです笑               
Q6.座右の銘、好きな言葉などありましたら教えて下さい。
A. 「勝利!」です!  

文=布施鋼治(スポーツライター)

SPONSORS