JBJJF修斗杯2023横浜にて宇野薫vs水垣偉弥の柔術エキシビションマッチが実現

2023年2月19日『JBJJF修斗杯柔術選手権2023 横浜』で 宇野薫vs水垣偉弥のシークレット柔術エキシビションマッチを開催

2023年2月19日、神奈川県横浜市・横浜武道館 武道場にて一般社団法人日本ブラジリアン柔 術連盟主催『修斗杯柔術選手権2023 横浜』が開催された。
総合格闘技の老舗団体である修斗と日本ブラジリアン柔術連盟のコラボ大会は2019年に四国 で初大会を開催し、その後関東・関西と3大会を行った。 今回は、コロナ禍を挟んで3年ぶり4回目となり、のべ300名以上の参加者となり大盛況となった。

今大会では、事前告知のないシークレットでの柔術エキシビションマッチが開催された。 横浜高校の先輩・後輩である宇野薫(UNO DOJO)vs水垣偉弥(Belva)の元UFCファイター同士 の対決となった。

両者は、デラヒーバフック、ベリンボロ、バックテイク、ウェイタースイープなどなどと技を繰り出し、 目まぐるしい攻防で5分間を動き続ける好勝負となった。

コメント
宇野薫:修斗杯で柔術マッチができたことを嬉しく思っています。怪我をして1年半以上ぶりだったので疲れよりも嬉しさが込み上げてきました。水垣くんと良いエキシビションができたなぁとすごく 思います。

水垣偉弥:皆さん忘れちゃっているかもしれませんが自分は修斗出身でこういう形で修斗のイベ ントに協力できてすごく嬉しいです。入場曲かけて入場するというのが久々だったのでテンション が上がりましたしやっぱり良いなと。ちょっと若返った気がします。宇野さんとエキシビションがで きて楽しかったです。これを機に柔術の公式戦にも挑戦してみたいです。

佐藤ルミナ:2人が”柔術”をしていたのですげーなと思いました。水垣くんがまだまだ全然動けるし 今後柔術の方でも活躍して欲しいなぁと思います。 2019年以来の修斗杯で今年はこの先何大会か行っていくので今後も色々楽しい企画をやってい きたいなと思っております。

中井祐樹:修斗はシークレットファイト好きですね(笑)私も良くシークレットトラック扱いで参加して いました。今回はこういった冠大会にお参加いただきありがとうございました。そしてMMAの世界 のトップに最も肉薄した2人だと思っていますので修斗の名前の付く大会で柔術マッチをお届けで きて嬉しく思います。ブラジリアン柔術を統括する団体位置付けでやっているんで気軽に楽しん でもらえるスポーツという側面も強いので勝負事ではあるんですけど技術的にも発見のある分野 でもあると思いますので活用してもらえたら良いなと思います。元トップアスリート、現在もトップア スリートに参加してもらえることは非常に喜ばしいことだと思いますのでまた柔術を活用しても らって一緒に盛り上げてもらえたらと思います。その意味では修斗やMMAは仲間だと思います。 何卒宜しくお願いします。

エキシビションマッチの模様は日本ブラジリアン柔術連盟の公式YouTubeで有料会員/メンバー シップとなると閲覧することができます。

※後日掲載

YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/@jbjjf1997
©八木沼志保/JIU-JITSU NAVI

SPONSORS